"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

しないことリスト

 

f:id:mamamanoma:20171104182527j:image
しないことリスト

  • 朝夕に動画視聴(キリがない)
  • 夜に仕事(生産性低)
  • ゲーム(ハマる)
  • お酒(飲みは可)
  • 暴飲暴食(腹八分目)
  • 2時間以上の飲み(生産性低)
  • 20分以上の昼寝(夜眠れなくなる)
  • 英語の勉強
  • 起きもしない良くないことを考えたり悩む(紙にかいて忘れよう)
  • 頭の中でうだうだ考える(紙に書く方が整理できる)
  • 機械で自動化できること(人間がやらなくてもいいこと)
  • 我慢して嫌々働くこと(生産性低)
  • 平凡なこと(極端の方が希少で高価値)
  • 足を組む(姿勢と筋肉)
  • 2時間以上の着座(健康リスク) 
  • 車の運転(交通事故リスク)
  • 生活コストを上げる(金銭リスク)
  • 家、車、民間保険の購入(金銭リスク)
  • 相手の立場を考えない(表情や仕草を観察しよう)
  • こうあるべきという価値観の強要(文化や考え方の違いを理解しよう)
  • 強制・命令する(それでは人は動かない)
  • 意見を我慢する(ストレス軽減)
  • コントロールできないものせいにする(ストレス軽減)
  • 法に反する行為や反社会的な人との交流(ハイリスク
  • 好きな人との交際費をケチる(人間関係)
  • 本は最初のページから読まない(ダレる)
  • 二次会には参加しない(生産性低下)
  • そもそも最初から参加しない(生産性低下)
  • 嫌いな仕事はしない(ストレス対策)
  • 仕事は家に持ち帰らない(生産性低下)
  • けちなプライドはなくていい(いいことない)
  • よそ見してもいい(ストレス対策)
  • 悪口はぜんぜん気にしない(ストレス対策)
  • 昔の友だちを蔑ろにしない(損得勘定抜きの関係は作りづらい)
  • 食わず嫌いをしない(食ったらうまいもんって結構ある)
  • 努力のための努力をしない(無駄)
  • 他人に合わせない(ストレス対策)
  • 浮き世の義理を果たさない(無駄)
  • 離婚を怖れない(何とかなる)
  • 無理しない(いいことない)
  • 欲張らない(コスト対策)
  • 競争しない(コスト対策)
  • 肩書きで呼ばない(打ち解ける)
  • お笑いを敬遠しない(笑いは重要)
  • 感動した言葉を忘れない(いつか役に立つ)
  • 買い物をしない(疲れるしコストかかる)
  • お金で解決しない(無駄が増える)
  • だるさを無視しない(身体と心からサイン)
  • 元気でいつづけない(身体と心からサイン)
  • 自分のせいにしない (自己責任は50%)
  • 二択にしない(すべてはポジショントーク
  • 自分の実力にしない(成功は運次第)
  • 閉じない(複数同時コミュニケーション)
  • 何かのためにしない(コンサマトリー 自己充足的)