"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

会社員は持ち家を買うべきか


f:id:mamamanoma:20171210080233j:image

持ち家っていうのは僕は贅沢品だと考えている。

特に会社員で賃貸住宅などの 借りる時に 会社から補助が出ている場合はそれを活用して行く方がいい。

自分の お金が貯まって、 マイホームがローンなしでも買えるような貯金が貯まったら 買ってもいいと思う 。とにかく 借金で 贅沢品を買うという発想は とても危険だと僕は考えている。

だけどこれをやっている一般の人はとても多い。

これはちょっと 狂った状態なのでテレビなどの悪い影響を受けて 何も考えずに買うのはとても危険だと思う。

僕は家のことを考えると野原ひろしの言葉を思い出す。

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

一年の幸せのために35年ローンなんてゲロが出るコスパだ。

しかし、家は夢という理由もあって 贅沢品を買うのではなく夢を買うのだというのだったら 。僕ははっきり否定できない。

 夢を買うっていうのは 人にとってはとても重要になる 。それがあることで幸福度が上がるのであれば もうそれは仕方がないと思う。家を買うのが夢だったら、 何年でも自分の家を愛せるし、 幸せが毎日続くと言われても否定はできないからである。