"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

妄想

自分はよく妄想してしまう。

しかもそれはムフフな妄想でも、宝くじが当たったらみたいなポジティブな妄想ではなくて、ネガティブな妄想だ。

あの人は今こんなことを言って自分を責めてるに違いがないとか、こんなことを思っているんじゃないかとかそんなことを妄想してしまう。

そしてされてもないことを気にしすぎて傷ついてしまう。

馬鹿なことをしてると思ってるけど、やってしまう。

なんでこんな癖がついてしまってるんだろうと思うんだけど、原因がわからない。

禅の言葉で莫妄想という言葉がある。

一切の妄想を止めなさいということなんだけどそれがなかなかできない。

あれこれ考えても何も始まらないので、できることから精一杯に打ち込んでみようと思う。