"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

もっと自分でできる範囲を増やしたい

もっと自力でいろいろ出来る技術や知識を身に着けたいと思う。 法的なことも含めて。

土地の購入、木を切り出して運ぶ、製材する、家を修繕する、 井戸を掘る、給排水もちゃんとする、薪ストーブの設置、太陽光発電の設置、 自転車や軽トラの整備 、この辺のことを自前で出来るようになって、本当に金のかからない生活を手に入れたい。

なんだかんだっても、精神的には結局金に縛られてる。 「金なんぞなくても、なんとでもなる」という生き方が手に入れられたら、むちゃくちゃ楽になれる気がする 。ドケチの呪縛からも解放される気がする。