"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チックタック法で認知の歪みを治す

「チック - タック法」 「仕事を妨害する認知」のことをチック(TIC:Task-Interfering Cognitions)という。 そして、「仕事を方向づける認知」のことをタック(TOC:Task-Oriented Cognitions)という。 ネガティブなイメージは気分を落ち込ませたり、いた…

リスクをとること

自分が今までリスクを取ってきた経験が少ないと 気づいた 。 だから会社を辞めるという決断もできないのかもしれない 。今まで部活も、 学校も辞めたことがない。 何かをやめると リスクがある。 そのリスクは取ったことがないのだ。 リスクをとるということ…

メモ魔になろう

ゼロ秒思考よりメモ魔になることを学んだ。 自分の中でやったことをメモしたり行動を記録することはいいことだと思う。 とにかくメモをする。 頭の中をスッキリさせるためにも全部吐き出させる。 自分のことを書いてもいいし 、人のことを書いてもいい。 ど…

リクナビのグットポイントで自分の良いところを見つけたよ。

自分のグットポイントを探してみたよ。結構当たってる気がする。 親密性 「じっくりつき合う」 あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味が…

子供にやってあげたいこと

子供には興味があることをやらせてあげたい。 そのためにいろんな体験をさしてあげたい 。 その後の人生の何かプラスにならなくても体験をどんどんさせてあげて 、 そんな場を提供してあげることが大事だと思う。 それにはお金はそんなにいらない 。むしろ時…

子育てについて2

子供にはスゲーバカかスゲー賢くなってほしい。 中途半端に賢いと頑張っちゃう。 頑張っちゃうとずっと頑張って、頑張って、頑張ってってやっちゃう。 だから自分は馬鹿だからよくわかんないけど幸せだよって感じか、頑張らなくてもできちゃうんだよね〜って…

コスパのいい生活

お金を上手に使う 物より体験 研究によると、モノは買った瞬間、手に入った瞬間が一番幸福度が高く、その幸福度は長く続かないが、体験は、体験した後でも体験する前も体験した後も、幸福感が続くということが分かった。 従ってコスパのいいのは体験にお金を…

逃げてもいいんだよ

渋谷区から熊本へ! 家賃3分の1で広さ2倍の「町家暮らし」は冒険 - エキサイトニュース(1/6) この二人みたいに暮らせたらいいな。 二人は「高品質低空飛行の暮らし」を目指していて 、親たちの世代よりも金銭的に豊かになることはないだろう、という認識が基…

ヒッピー2.0に憧れる

ヒッピー2.0とは ドラッグの代わりにSNSやWebメディアにハマり、畑を耕す代わりにネットで起業して自給する。グローバリゼーションのおかげで必需品は安くなったけれど、嗜好品は高くなってる。でも彼らは「量より質」だから収入が少なくても全然問題無い。…

ヨーグルト 自作

僕はヨーグルトを自作している。 ヨーグルトメーカーを使って42℃にして牛乳パックをまるごとヨーグルトにしている。 今まではr1でやってたんだけどコストも高いし、安いヨーグルトのたね菌を探して見つけたのがこれだ。 飲むヨーグルト ブルガリア これなら…

働くことについて

僕はあくせく働きたくない。 断じて働きたくないのではない。 自分の力を限界まで酷使したり、過酷な労働環境で働くのが嫌なのだ。 言うなればゆるく働きたい。 サボりたいわけでもない。 ただ自分のできるペースで自分のできる範囲で働きたい。 もっともっ…

やりたいこと

海外旅行を家族全員でしながら仕事をする。国内も日本一周をして日本の死ぬまでに見ておきたいものを全部見にいく。 やりたいことリストを片っ端から片付けていく。やりたいことを小さくして今日からできることにする。 中古で家を買ってDIYしながら自分…

ミニマリストのメリット

生活に必要なものはすごく少ないと思う。 自分の中で必要だと思うものは 最小限に揃えて 自由に動き出せるようにする。 人は何かをする時一番負荷がかかるのがスタートダッシュをするとき。だからこそ身軽にしておき、どんなことにも腰を軽くしておく。 人は…

私がブログを書く理由

私がブログを書く理由は 読んでもらった人に 友達になってもらいたいからだ。 自分の考え方に似た人に、ブログを書くことによって発見してもらいたい、ブログを通して友達になりたい。 だから自分は、自分の考え方を 素直にオープンにして ブログを書いてい…

お金について

必要なものにお金を使う楽しいものにお金を払う基本はものより経験 体験にお金を払う基本はお金を使わない思考(ひろゆき)本当に必要なときだけ払うお小遣いは収入の1割以下見栄にお金は使わない嫌なこと モノ サービスには極力金を使わない変動費は節約し…

運動について

有酸素運動はしたいときだけする筋トレはスクワット中心足の筋肉が一番大きい握力は定期的に計測する暇なときはストレッチとヨガ

モノについて

多くはいらない必要なものは買うあったら楽しいものは買う.借りる必要な機能があれば中古で十分

住むとこについて

シンプルでお気に入りに囲まれている生活をする家事はロジカル家電が多少多くなっても労働時間を減らせればオッケー家事労働時間を最小化して時間を作る家賃補助が出る間は賃貸を使う補助がなくなるまたは家賃-補助×10以下の中古物件を買う

子育てについて

自由にのびのび子供の直感を大切にしたい勉強の基礎、脳のスペックはしっかりと上げてあげる本の読み聞かせたくさん破らせてあげる五感をフルに活用させてあげる 子供は保育園へ他者とうまくやれるほうが生きるのが楽

作るものについて

作ったら安いものは作る買ったほうが安いものは買う作ったら安いけど時間がかかるものは楽しいかどうかで判断する楽しければ作ったほうが高くても作る作りたくないものは作らない

食べ物について

舌を肥やすと飯がまずくなる飯がまずくなると不幸になる美味いものを食い続けるとコストがかかるデブになる負のループだからあんまり期待値は上げない舌は肥やさずたまにうまいもん食うのが良い。水は水道水を活性炭で浄水して飲む 好きな食べ物果物全般豚カ…

やりたくないこと

やりたくないことを全部出してみた 遊び心を忘れたくない いじめ 嫌な人と一緒にいたくない イライラしたくない 飢えたくない 薄毛になりたくない 営業職をしたくない お金の心配をしたくない 怒りたくない 美味しいものを食べることができない お墓参りがで…

ハニホーで自分を調べたら

ハニホーというサイトで自分を調べてみた。 自分だけじゃ面白くないので妻にも協力してもらった。 結果。。。 自分で調べた【才能を知る性格診断】まままさんの素晴らしさは「優しくて人を傷つけず無害なところ」と認定されました。強烈な存在感はないのです…

自分の好きなところを探してみよう

私みたいな野心のない悟り系は自分の好きなところが浮かんできません。だけどそんな私みたいな人間でも「限定的」や「そこそこ」というキーワードをいれれば自分の好きなところがかけました。 あなたもやってみてはいかが? ちょっと自信がつくよ。そこそこ正…

好きなこと

生クリーム チョコ トリュフ 100円均一 中古ショップ (お宝探しの感覚が楽しい) 木目 植物 簡単水耕栽培 可愛らしいもの 焼肉 (ホルモン 特にハラミ) パーカー ガジェット 電子玩具 コンパクトなもの 合理的なもの