"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

貯金ができないと悩む人のための簡単な方法

安月給ながら800万円貯金しました。 他の人に比べたら私の貯金スキルは高いと思う。 貯金のコツは超シンプルだ。 「基本はお金を使わない。」 以上。 みんな基本お金を使ってなんとかしようと思って生きている。そんなことじゃお金はたまらない。 お金を使う…

内向的な私が生きていくために

内向的な僕が生きていくために内向的な良いところ悪いところそれを含めて どんな風にして生きていけばいいかっていうのを考えてみた。 悩んだときはその原因を紙に書き出して、自分が完璧主義になってないか確認する。 例えば、聞かれたことを答えられなくて…

働くことではりが出る

働くことでハリが出てきた 。 定時まで働くことは 体にもいいし精神的にもいいと思う 。 だけどそれ以上働くことは しんどいばかりで 体にも精神的にも良くない 。 何事にも丁度いいっていうのがあって 、本来はそれは定時まで働くっていうことなんだと思う…

100万分の1の人になってみようと思う。

藤原和博さんという方が語っている100分の1の特化した領域を3つ組み合わせれば、100万分の1の人材になれるということに感動した。 ではどうやって100分の1の人になるか。そこに「1万時間の法則」を掛け合わせていく。 1分野で一人前になるのに重要な時間は1…

やりたくないことリスト

随時更新します。 タダ働き 気の乗らない飲み会に行く 無駄な会議に出席 笑えない職場にいる 満員電車にのる 変な人と付き合う まずいご飯を食べる 嫌いな人と過ごす 無駄なことにお金を使う 空腹 汚い家に住む ブラック企業で務める 長時間労働(強制) 家…

嫌なことからは逃げよう

嫌なことから逃げることはそんなに悪くないと思う。 嫌なことから逃げることは 自分にとっては精神的に安定を 保つために重要なことだと思う。 自分にとって嫌なことは 、他の人にとっては好きなことかもしれないし 、逆に他の人にとって嫌なことが 自分にと…

やりたいことはあんまりうかばないのでやりたくないことを少しづつやめてみる。

やりたいことはあんまりうかばないので、やりたくないことを少しづつやめてみることにしようと思う。 もう出世やらなんやらあきらめているから好きに生きようと思う。クビになっても別にいい。 だからやりたくないことを少しづつやめてみる実験をスタートす…

働くことの意味

まずはお金である。 多くの人はこのお金というものを手に入れるために働きをしている。なぜ働くのかと聞かれてお金のためと答える人は多くいると思う。他の答えをする人もこのお金 というものが大前提である 。 お金が自分の中で どの位必要かというものは …

仕事ができないと日常生活が辛くなる。

仕事が出来なさすぎて辛い 。 自分はすごく不器用で 仕事についての物覚えが悪い 。理解度も悪くて、 どうにもこうにも頭の回転悪いみたいだ 。 頭の回転を良くしようとする考えてやってみたけど なかなか良くならない 。 だけど何もやらないともっと悪くな…

半農マルチ X で生きる

僕は将来半農マルチ X でいきたいと思っている。 半分農業して半分は好きなことを マルチに活動していきたいと思っている 。 現在はその半分の農業の部分を修行中である。 給料をもらいながら農業をして、 農業知識を深めていけるという最適な仕事をしている…

働くのが嫌いなわけじゃない

働くのが嫌いなわけじゃない 。 働く中で 頭のいかれた人と付き合ったり 理解できない人と付き合ったりするのが嫌なんだ。 意味のない仕事をするのが嫌なんだ。 残業しなければならないほどの仕事量が多すぎることが嫌なんだ。 自分の中でそういうふうな理解…

頭のおかしい人と付き合いたくない

僕は頭のおかしい人と関係を築きたくない。 だから今の仕事はうんざりしているところがある。 今の仕事はどうしても 嫌な奴や頭のおかしい人間と付き合わないといけない時がある。 頭のおかしい人はすごい体力を使う 頭も無駄に使ってしまう。 そんな人間と…

好きなこと

あなたの好きなことは何でしょうか? 好きなことを仕事にできていますか ? どんなことをやっていきたいですか ? 好きなことを箇条書きにしてみて 、自分の ことをもっと知ってみませんか? 例えば私の好きなことは ゆったり過ごすこと 野菜を作ること 妄想…

2018/04/25

仕事で失敗が続く。 私は人にものを教える仕事をしているのだが、嘘を教えてしまった。 なんだか、だめなことばかりしていて嫌になってしまう。 まだ相手から責められてないが申し訳ないことをしていると思う。 自分の知識が薄いばっかりに人に迷惑をかけて…

劣等感

職場に一年目の新人がいる。 凄く仕事熱心で、この一年で凄い成長している。 僕は同じ職場に二年もいたのになんにも覚えていない。 凄く恥ずかしいばかりだ。 自分の能力のなさと人に頼ってばかりの人生に飽き飽きしている。 今の仕事は好きだからどんどんや…

2018/04/10

仕事を毎日やっていくのがだるい。 だけど、仕事は勉強になる。 責任もあって大変だけど、毎日が勉強だからそれもそれでいい気がする。 最近仕事が遅くなることがあるんだけど、けっこう多くの人が残業して帰ってるんだと思うとみんな凄いなーと思う。 みん…

ひとりはさみしい

ひとりはさみしい。 孤独は寂しい。 自分は何もできない人間だ。 なにかできるようになりたい。 仕事がやりたい。 仕事ができるようになりたい。 僕は不安でやれない。 後輩に、同僚に失望されることが不安。 だめなやつだと思われることが不安。 信じてもら…

仕事についての心境の変化

仕事内容が変わった。 二年前に担当していた仕事だけどわすれていることばかりなのにいきなり主の担当になり動揺している。 自分のできることが少ない中責任のある業務を任され困惑している。 自分の中でできることを少しずつ増やしていき恥をかきながらでも…

妄想

自分はよく妄想してしまう。 しかもそれはムフフな妄想でも、宝くじが当たったらみたいなポジティブな妄想ではなくて、ネガティブな妄想だ。 あの人は今こんなことを言って自分を責めてるに違いがないとか、こんなことを思っているんじゃないかとかそんなこ…

復帰後

うつ病からの復帰後、何人かの社員が冷たく感じる。 その人達と関わると、会社を辞めてリセットしたくなる。 関係をすべてリセットして自分の過去を知らない人と仕事がしたくなる。 そんな風に考えてしまうのはやっぱり甘えなんだろう。 まあ自分がまいた種…

通勤費

通勤費用について考えてみた。 うちの会社では通勤定期費用は出る。 ガソリン代もでる。 しかし、駐車場代金や車の維持費などなど諸経費はでない。 私は遠方になってしまったので、車で行くなら高速代に、職場と家の駐車場代、自動車保険費用、自動車税がか…

世界一周したい

家族で世界一周したい。 陰キャラで内向的人間な私がなぜそんなことを思うかと言うと学生のときに行った東南アジア旅行がすごく楽しかったからである。 異文化に触れたり、全く知らない土地に行くことがとても楽しかった。 日本国内の旅行よりも自由を感じた…

変人という生き方

変人という生き方に憧れと、そうなるしかないという諦めをもっている。 自分は普通に生きれないことをすごく感じて毎日生きている。 世の中の人が大抵興味を持つことにも全く無関心だし、だからこそ世間話というものができない。そのうえ世間知らずである。 …

今働いている理由

今、私が今の会社で働いている理由をまとめてみた 1 給料が安定的に入り、家族を養うため 2 独立に向けた貯金をするため 3 独立に向けた技術を身につけるため 4 社会的な地位を確保するため 特に独立に向けた技術を身につけられる職場というのがなかなか…

早起きしてみた

今日は朝5時45分に起床。 できるか不安だったけど予想以上に簡単に起きることができた。 眠気もそんなにひどくはない。 人間やってみればなんとかできるものだ。 朝起きてすぐに好きなチョコレートを食べてパブロフの犬状態になれれば朝自然におきれるの…

内向的人間の3つの工夫

私は内向的人間だと思う。 こんな人間が社会と親和性を持って生きるにはどうにか工夫して行かないといけない。 1.内向的人間は無理しない。 内向的人間は無理せずに、外交的人間と比べな い。 比べたところでいいことはない。自分にないも のが気になって…

職場が遠いのは嫌だ

職場が遠いのは嫌だ。 特に混んでいる通勤で遠い職場は最悪だなと思う。 残業代は出ないし、疲れも回復しない。 朝早く出るのはだるいし、やっぱり通勤時間が短い方がいい。 車通勤は通勤中の集中がいるからどっちかというと疲れが貯まるだろう。 電車も人が…

明日は会社の飲み会

会社の飲み会って超だるい。 おっさんの自慢話や昔話を聞いたり、酒をつい出回ったり、かといって会費はしっかり割り勘だし超だるい。 おっさん価格が必要だ。 自慢話、昔話、酒をついでもらうなどをしてもらえるんだからおっさん価格ぐらい払えよって感じだ…

契約ってめんどくさい

妻の楽天モバイルの契約を手伝った。 契約って入力箇所が多すぎてだるい。 なんか共通の入力をすげーセキュリティ万全のところで一括してやってくれりゃ楽なのに。 どうせ契約情報なんて一箇所からもれればほぼ同じ内容が盗まれちゃうんだからセキュリティも…

明日からまた仕事

明日からまた仕事だ。 今の仕事内容はそんなに大変なものではない。 だけど、すごくだるくて仕方がない。 とにかく職場が自分に取って息苦しいのだ。 職場に悪い人がいるわけではない。 自分が純粋に変でおかしいのだと思う。 そんな状態が続いてるけどこの…