"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

通勤費

通勤費用について考えてみた。

うちの会社では通勤定期費用は出る。

ガソリン代もでる。

しかし、駐車場代金や車の維持費などなど諸経費はでない。

私は遠方になってしまったので、車で行くなら高速代に、職場と家の駐車場代、自動車保険費用、自動車税がかかってしまう。

高い。すこぶる高い。計算すると維持だけで月二万くらいはかかる。

そう考えると通勤が月20日とすると一日1000円かかる。泣けてくるような話だ。

それを電車で行けば座ってるだけで、歩いて通勤するだけで金が入ってくるようなもんだ。

これはいい。

朝早く起きないといけないけど、慣れてしまえばなんとでもなるだろう。

時給に換算すると500円くらいかも知れないが、楽しいことをやって500円手に入るならばいいことじゃなかろうか。

車通勤は事故リスクもあるし、交通違反リスクもある。

自分の今の状態から考えると電車通勤がベストかも知れない。