"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

仕事を辞めたら幸せになるのか?考えてみた

 

最近、「仕事を辞めたら幸せになれるのか?」という疑問を感じることがありませんか?仕事に対するストレスや不満から解放され、新しい可能性が広がるかもしれませんが、同時に不安やリスクも考えなければなりません。

辞めて自営業の様な無職の様な私の個人的感覚も含めて考察してみましょう。

1. 仕事辞めたら解放感が得られる?

仕事が原因で感じるストレスやプレッシャーから解放されることは、確かに幸福感をもたらしました。

毎日のルーティンから解放され、自分の時間がたくさんあります。

しかし、同時にその自由な時間が、退屈な時間に変化することもありますので、解放感だけが幸福感をもたらすわけではありません。

常に自分自身で新たな課題や目標がなければ、その解放感から退屈な毎日になってしまいます。

2. 新しい可能性を追求するチャンス

仕事を辞めることで新しい可能性が確かに広がります。

趣味や夢に没頭する時間が増え、自分の興味を追求するチャンスがあります。

しかしこれもまた、一長一短で、言い訳ができません。いままでなら時間がないという理由を自分に使えたかもしれませんが、それは使えません。

自分自身で、自分の目標などに何度も向き合い、計画を立てることが重要です。

3. 経済的な不安と向き合う覚悟

仕事を辞めることは、経済的な不安を伴います。

収入の喪失や将来の不透明さに対処する必要があります。

十分な貯金や新しい収入源を確保できるかどうかを検討することが大切です。

安定した生活を維持するためには、計画と、その計画が想定通りにいかなかった際のプランBを常に考えておくことが必要です。

4. 仕事の変更 vs. 仕事を辞める

幸せなキャリアを築くためには、必ずしも仕事を辞める必要はありません。

現在の仕事に対して不満がある場合、仕事を変えることで新しい刺激や充実感を見つけることもできます。

転職やスキルの向上を通じて、自分のキャリアに新たな展望を築くことも一つの方法です。

まとめ

仕事を辞めたら幸せになるかどうかは、その後の行動や考え方にかかっています。

新しい可能性を追求することは素晴らしいことですが、同時にリスクを理解し、計画的に行動することも大切です。

自分の価値観や目標に基づいて検討し、将来のために最良の選択を見つけることが重要です。