"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会の強制参加について

飲み会の強制参加はちょーうざい。 世界で二番目くらいにうざい。 あれは外交的人間が作りだしたしょーもない儀式だが、内向的人間にとってあれほど面倒なことはない。 内向的人間は家でゆっくりするほうが気力も体力も回復するのにあいつら(外交的人間)は…

暇なときにするといいこと

ひたすら読書してインプットする 映画を見漁る 自分の人生を真剣に考えてみる 日記orブログを書く 自分磨き(美容室・買い物) 断捨離・片付け ジム・ヨガに通ってみる 語学スキルアップ 副業を始めてみる 今後のキャリアを考えて情報収集 ネットでファッシ…

なんとなく考えたこと

もしも自分にパワーがあったら 自分一人でも完結できる仕事でサラリーマン以上の収入 何があっても家族を守る力(楽しいナリワイ) 毎日楽しく過ごせる 知恵&仲間&お金 顔を晒さない仕事 めんどくさいから 頭を下げない仕事 嫌だから 何かを作り出す仕事 …

今日頑張ったら明日楽になる?

最近よく思うのは、今日頑張ったら明日楽になるって言うのは多分嘘。今日頑張ったら明日はもっと頑張らないといけない 気をつけよう。だから今ここを大切にして生きていこう 。明日のために生きるんじゃなくて今ここを心地よく生きていく それが大切。ありき…

認知の歪みに気をつけよう

全か無か思考 かんたんに言うと100点以外は全部0点だっていう思考方法。 60点とか80点とか 優良可のどれでもいいのようなことも、 100点満点しか許されないと思ってしまって、その結果 そんなことは無理で 、なんてダメ人間なんだと自分の能力を卑下して…

記録を残したい

今思っていることは内向的な性格を生かして生きていく方法を見つける。 そして何かひとつ専門を見つけて 専門家として名乗れるような自信をつけていきたい。 後は生活が安定してきたので 自分たちが楽しくどうやって生きていくかっていうのを考えていきたい…

内向的でも大丈夫

内向的であることは、決して悪いことではない。 内向的な人は、物事じっくり考えることができるし、創造することができる。世の中、半分の人が 内向的な人らしい。小さいときから、友達を作らないと・・・、楽しく人と遊べないと・・・と、一人でいることが…

好きなだけ眠れる幸せ

好きなだけ寝られるのはなんとも幸せだ。 無理して平日残業するより土日もやっていいから好きなだけ寝たい。 僕は寝ないと頭がおかしくなる気がする。 人それぞれかもしれないけど眠たいって状態はお腹が空いているような状態と似ていて、一種の飢餓状態だと…

内向的な人間は

内向的な人は考える仕事に向いている 自制心が強く 計画的に行動できる 繊細なので影響を受けやすい だから 付き合うべき人と付き合う必要がある 内向的コミュニケーション方法 喋らないリアクション(頷く、驚いた表情をする)に注意する 笑いを無理して取…

何をしたいか

これから何をしていきたいか クリエイターとしての仕事(物を作る 考える) どうやってそれをやって行くか ? とにかく小さなものから作り続ける。 作って作って作り続ける 。 自分の能力のアップ 筋トレ、瞑想、 オナ禁 何が作りたいか 物書きーブログ等ー …

集まるのオッケー。喋るのNG

親愛なるphaさんがこんなことを言ってて共感した。 僕は人が集まっている場所がわりと好きなんですよね。だけど、人と話すのは面倒くさい。お互い集まっている場所で、しゃべらなくてもいい、くらいの感じが理想です。1人で過ごすのも好きですが、そればかり…

私は幼いまま

私はまだ子供なんだと思う。 子供のままなんだと思う 。 何か言われるとすごく傷つく。 清も濁も併せ呑むことができない。 お世辞は苦手だし言えないし。 嫌いなものばかりだし。 汚い大人は嫌いだし。 自由が欲しくて 未だに それを求めているし。 変なとこ…

タモリの名言

意味をずっと探すから、世界が重苦しくなるんだよ 意味を探しても仕方がない これでいいんだ と前向きに受け取って楽しく生きていく方が何倍もいい。 やったことはすぐ忘れるそれが大事 過去の栄光とか 人にしてあげたこととか、ミスをしたこととか、やって…

いつも「普通」でいたい

社会に出るとどうしても社会にとっての「普通」を目指してしまう。 だけど 自分の精神精神を守るためには自分にとっての「普通」を大切にしよう。 心が思うがままに行動しよう。 嫌なものは嫌、好きなものは好き 。 心に忠実に生きていく 。 心と体が素直に…

人生を豊かにする小さな工夫

1日の最後に翌日のToDoリストをつくる Eメールのチェックを1日2回に制限する 難しい仕事は最初にとりかかる 仕事中に遊びの時間をつくる 「あとでやるノート」をつくる 仕事を1時間単位で区切る 1日の流れを整理 毎日同じ時間に同じことをする ずっと続けて…

もう満足して生きています。

もう十分に幸せ。 人生満足するのっておかしい? 最愛の妻と結婚して今なお幸せな日々を送ってます。子供は一人います。今は妻と可愛い娘との生活が、とても幸せです。 別に手に入れたいものもなく目標も頑張ろう!とかいう気持ちもなく。(世界一周したいー…

ひとり会議

僕はうつ病になり、仕事がない状態になっている。 だけどそれはチャンスだと思う。 自分を見つめ直すチャンスでもあるし 、仕事のない状態を楽しむチャンスでもある。 この仕事が少ない状態でも楽しくやっていける方法を考えていきたい。 仕事が少なくて問題…

父が好きじゃない

私は父が好きじゃない 父は私が小さい頃ほとんど家にいなかった。 出張かパチンコで家にいるときなんてほとんどなかった。 仕事は仕方がないが、自分と遊ぶより、パチンコ玉を見る方を選びつづけた。 そのくせ定年後は外に出ずに汚い格好で引きこもって、政…

働きたくないでござる

僕は 可能な限り働きたくない。 それよりも家族と一緒にいたい。 一人でいたい 。 そんなことをいつも考えている 。 だけどなかなかそうできない。 やっぱりちょっと働かないと家族を養っていけないし 。 だけど仕事でいっぱいいっぱいになるのは絶対に嫌だ …

マイルール

お題「マイルール」 私のマイルールは 服を買う前は、必ず試着をする 買いたいものがあっても、3日間は待つ 日程を変更するときは、まず前倒しで検討する 毎月の給料の2割は、貯金に回す 基本的にものは買わない、代用する BMIで体型を気にする 買うもの…

バランスボール最高だ

今更だけどバランスボール最高だって話。 バランスボール邪魔だけど最高。 バランスボールの上に普通に座ってもいいし、すがるように 座ってもいいし、もちろん運動をしてもいい。 バランスボール一個あったら結構自由に生きていける 。僕はミニマリストじゃ…

プライド無くしたら人生楽になった

僕の場合はプライドがなくなったのはうつ病になって 職場仕事を休んだからだ。 職場を休んだらとても楽になった。 プライドが空っぽになったんだ。 今まではもしかしたら出世できるかもとか、 上の立場に行ったら恥ずかしいかなとか 、 人から尊敬されたいと…

適当に生きたい

適当人間のように生きていきたい。 いろんなことを適当にする。 適当にしていけば なんとかなる 。 会社員の場合 よっぽどの事をしなければ 解雇にはならない。 解雇になったとしても 貯金を持っていればなんとかなる。 だから完璧主義でやって鬱になって、 …

変わっても変わらなくてもいい

最近はこのままでいい。そのままで、あるがままでいいと思う 。 誰かがもっと成長しろもっともっともっと と言うけれど 、それはその人が 自分を利用したいだけだ 。 弱点も長所も含めて全部の自分を受け入れるようにしよう 。これから何が必要なのかそんな…

作業興奮を活用しよう。

何かをする際にやる気がなくても作業を始めてみるとだんだんと気分が盛り上がりやる気が出てくることをドイツの精神科医のエミール・クレペリンは作業興奮と呼びました。 やる気は自転車を漕ぐときと似ています。 最初に一番負荷がかかるんです。 だから活動…

力を抜いて活動するための10の工夫。

力を抜くっていうのをテーマに生きてきたけど 意外と自分は 活動をしていく自分は好きだこの矛盾にどう接すればいいか考えてみた。 力を抜いて活動的になる方法を考えてみた 。 こうすればこの二つのミッションをクリアできる。 具体的には、 工夫を考え続け…

コタツはもうやめた

最近寒いけど 僕はこたつはやめた 。 理由はだらけてしまうから。 対策として 、冬は厚着して過ごす。 そして家族が集まった時だけ暖房をつける。 こたつをすると僕はとことんだらけてしまう。 それは怠け者のレベルじゃなくて 廃人のレベルだ。 そんな自分…

ストレスが消えた(比べるストレスから解放)

僕は最近ストレスがものすごく小さい。 それは多分 比べることをしなくなったから。 いや厳密には比べていることの気づけるようになったからだ。 観測できるようになったからだ。 そのためにやっているのは A 4メモ書き A 4にとにかく 今悩んでいる事とか考…

自分基準をみにつける

自分基準を身につけて自分の本当に生きたい人生を生きていこうと思う。 僕の自分基準はこんな感じだ。 シンプルな生活を心がける 無理、無駄を減らしていく 一人の時間を大切にする エネルギーの回復のため 自分が楽しいと思うことを信じる やってみたいこと…

うつ病になったけど

うつ病になって本当に死んだ方がいいと何度も思ったけど 、死ななくて本当に良かった。 今になったら すごく幸せを感じている 。 うつ病でも支えてくれる人がいて 、治った後もむかえてくれる人がいて 、そんな優しい人がたくさんいることに気づけた 。 自分…