"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

プライド無くしたら人生楽になった


f:id:mamamanoma:20171215180114j:image

僕の場合はプライドがなくなったのはうつ病になって 職場仕事を休んだからだ。

職場を休んだらとても楽になった。

プライドが空っぽになったんだ。

今まではもしかしたら出世できるかもとか、 上の立場に行ったら恥ずかしいかなとか 、 人から尊敬されたいとか 、そういうものがあってプライドを保とうとしてた。

でも今はそんなものがひとつもない。

恥ずかしいことをし。

人に嫌われるようなことをした。

たくさん人に迷惑をかけた。

ダメな自分を何度も味わった。

とことんダメな自分になって地の底まで行くと、 プライドが自然となくなった。

でも プライドがなくなったら、すごく楽になった。

失敗したりしても まあこんなもんかって思えるし、成功したら丸儲けみたいな そんな感覚で生きてる 。

今までは貯金をもっとしないといけないとか思ってたけど、今は貯金をしなくても今が楽しければいい。いつ死ぬのか分からないんだし、 将来を計画的にとか言ってぽっくり死んだら意味がない って思ってる。

それよりも 今この瞬間家族と幸せな時を分かち合うことの方が大切 。そういう風に思えるようになった 。今はとても生活が楽で楽しくて プライドはないけど、出世もできないけど、 仕事もできないけど、とても幸せだ。

僕の願いは地位も名誉もいらない 、ただ幸せに自由になりたいっていうだけだったから 大方成功している。

これからも変なプライドを持たないように、そして 地位と名誉を 天秤にかけて 自由と幸せを奪われないように していきたいと思う。