"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日頑張ったら明日は楽になる?

最近よく思うのは、今日頑張ったら明日楽になるって言うのは多分嘘。今日頑張ったら明日はもっと頑張らないといけない 気をつけよう。だから今ここを大切にして生きていこう 。明日のために生きるんじゃなくて今ここを心地よく生きていく それが大切。ありき…

やりたいことがない人へ

まず結論から話そう 。 やりたいことがなくても大丈夫ということだ。 私もやりたいことは正直言ってあまりない。 というかそもそも欲が少ない。 やりたいこととか 、欲しいものとか あまりない 。 だけどそれは現状に満足しているということの裏返しで 、今…

冬が苦手

寒いとやる気が出なくなる。 昔から冬が苦手だった。 冬は動きたくなくなる。 冬眠の時期だ 。 暖房をつけなければいやでも動くなるようになるかもしれないから、実験してみようかな。 とにかくこたつで寝るともう僕はイチコロだ 。冬季うつっていうのもある…

今日一日を大切に生きよう。

冬は何もやる気が出ないまままです。 冬はだるーい。寒ーい。動きたくなーい。最近よく思うのは、今日頑張ったら明日楽になるって言うのは多分嘘。今日頑張ったら明日はもっと頑張らないといけない 気をつけよう。だから今ここを大切にして生きていこう 。明…

心がけていること2

夢のために毎日を犠牲にするのは違う気がする。毎日が充実することが大切。毎日を充実させるための夢であればいいと思う。毎日を我慢するのではなく毎日を充実させた先に夢があれば最高だ。(でもドMで我慢することが快感なひとは別だけど) 私は先のことば…

やめる気で働く

やめる気で働く。 嫌われたっていい、憎まれたっていい、ただ黙々といつだってやめてやる。って言う気持ちで働く。 そういう風に働けば、すごく自由にいつでも辞める気で本当に働けばいいと思う。 とにかく毎日我慢なんじゃなくて、文句あんならやめてやんぞ…

欲しいもの

私がほしいものは 何があっても家族を守る力(楽しいナリワイ) 毎日楽しく過ごせる 知恵&仲間&お金 これを手に入れてみんなが幸せになれば一番いいそのためにも、自分の情報、お得な情報とか持っているものをみんなに伝え、周りの人が幸せになる行動をし…

スマホでメモ

スマホをメモ帳がわりにつかうことにする。 タブレットより持ち歩きが便利だし、もっとミニマムにできるからだ。 正直スマホにできてタブレットにできないことはないからこれでもいい気がする。 これでやってみてどうしてもダメなら変更する。 とりあえずや…

もっと自分でできる範囲を増やしたい

もっと自力でいろいろ出来る技術や知識を身に着けたいと思う。 法的なことも含めて。 土地の購入、木を切り出して運ぶ、製材する、家を修繕する、 井戸を掘る、給排水もちゃんとする、薪ストーブの設置、太陽光発電の設置、 自転車や軽トラの整備 、この辺の…

心がけていること

朝眠たいときは体を動かす。 そうすればだいたい体は動くようになる気がする。 目が覚めるまでしっかりいたいくらいストレッチをして筋肉と脳をおこしながら速聴をする。 頭にあるぼんやりとしたものをすべてかきだしてみる。 家族のためのお布施をする。 お…

幸せになるための食べ物

幸せになるための食べ物があるのか探してみた。 幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを増やせばいいのではないか? そこでセロトニン ドバドバ分泌作戦 セロトニンを増やすには材料となるトリプトファンを取る必要がある。トリプトファンを多く含む食品には牛乳…

0から始めよう。

今日から0から始めよう。 0から1を足していくように徐々に徐々に行っていこう。何を積み上げていくか考えていこう。 何ができるようになりたいんだろう。何が足し算できればいいかしっかりと考えていく 自分の中でも 少しずつ考えて行く。一度全てを失った …

死ななければいい。

今死なないから生きているという状況が続いているんだけどこれでいいと思う。生きていれば何か変わるかもしれない。迷惑をかけても生きていれば何かを変えることができるかもしれない。生きていれば娘の大きくなった姿も見られるかもしれない。生きていれば…

ひろゆき的節約法

2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの暮らしぶりが自分にそっくりだったので引用させてもらいました。 ・缶ジュースを買わない(買うならお得なペットボトル) ・外で飲み物を買わない(出先で出される、30分で帰宅できるなら我慢)(30分我慢しない、出来な…

自然体でいたい

最近は特に自然体でいたいと思う。 自然体でいるためには意識して力を抜く。 自分が自分でこれは自然体の状態かなって確認する。 いつも最初はチェックしないともともとの状態に戻ってしまう。 いつも力を抜いて自然体でいるかを確認。 身体に力が入りすぎて…

社会不適合者の人へ

社会不適合者のあなたへ あなたは僕の友達だ。 社会にうまく馴染めない。 社会と馴れ合い染まることができない。 テレビを見てもしょうもないバカ笑いや、他人の批判ばかりでうんざり。 世間の人と喋ってもみんな上っ面の付き合いで、裏では何言ってるかわか…

マイナビのジョブリシャス診断してみた。

ちょっぴり頭でっかち 根気が命のコツコツ人間だった。 弱点 “行動”よりも“思考”を重視するこのタイプ。頭の中で考えていることの大きさに比べ、行動として表面に出てくる部分が極度に少ない傾向があります。最前線に立って陣頭指揮をとったり、人と人の仲介…

元うつ病の成功者をまとめてみた

私も治療中なので勇気の出る記事を書いてみようと思ってまとめてみました。 カーネル・サンダース 40以上の職を転々とする。ガソリンスタンドを経営するが、倒産。うつ病の真っ只中、レストランをオープンするが、火災に見舞われる。レストランを再建設する…

子供が泣いてストレスが溜まったら

今日は1日娘をみる。 娘のとても可愛いけど泣き声が苦手だ。 泣き声が頭が痛くなる。 何か工夫する方法はないかな。耳栓? ストレスを減らす。もしくは自分が強くなるしかない。 今日手に入れるスキルがあるだろうか赤ちゃんが といてもストレスがたまらない…

明日死んでも大丈夫

もし明日死んだとしても大丈夫と覚悟できたら もし明日離婚することになったとしても大丈夫 もし明日 自分が世界中の人から嫌われても大丈夫 もし明日 仕事がなくなっても大丈夫 もし明日 家族がいなくなっても大丈夫 もし明日 何も食べるものがなくなっても…

幸せになれることをまとめてみた。

みんなが結局求めていることは「幸せ」になること。 そんな「幸せ」になるための行動をリスト化してみた。 楽しいコトを思い浮かべて常に笑顔でいる 1日、たった7分だけでも運動する 昼寝を含めて、たっぷりと睡眠をとる 家族や友人ともっと時間を共有する …

しないことリスト

しないことリスト 朝夕に動画視聴(キリがない) 夜に仕事(生産性低) ゲーム(ハマる) お酒(飲みは可) 暴飲暴食(腹八分目) 2時間以上の飲み(生産性低) 20分以上の昼寝(夜眠れなくなる) 英語の勉強 起きもしない良くないことを考えたり悩む(紙に…

自身をつけるための具体的方法

じしん 【自信】自分の価値・能力を信ずること。自己を信頼する心。 「―家」 自信を持つための具体的行動を書いてみようと思います。 一日一回、鏡の前で自分を褒める 自分に前向きな質問を投げかける 筋トレに励む 毎日欠かさずに、日記をつけてみる メモを…

自分の嫌いなところ

自分の嫌いなところ 一覧 優柔不断浅い人付き合いが苦手三日坊主になりがち精神的に弱いところ自信がないところ負けず嫌いなところプライドが高いところ子供っぽいところ頭が悪いところうつ病になってしまったところすぐに逃げてしまうところ泣き虫なところ …

大切なものを点検しよう。

みんなを喜ばせるのをやめて 、自分の価値観に沿って生きる勇気を持つ。人と違ってもいい 、いや違うことが当たり前なのだ。だからっていきすぎて 人と違うことだけが偉いというのも違う。 しっかりと自分の頭の中を確認する。 調子はどうかな?いつのまにか…

まだ死ねないリスト

まだ死ねないリスト⚰ この世に 繋ぎ止める言葉や目標があったからなんとか自分は生きてこれた。 まだまだやりたいことはたくさんある 。 だから辛くなる前にみんな「まだ死ねないリスト」を作っておくのがいいんじゃないだろうか。 僕の場合は子供たちの教育…

ナマケモノバンザイ

怠け物でも生きていける方法を考える 。 それは一言で言うと 敵を少なくし 、エコに暮らすことだろう。 本物のナマケモノは一日 たった8グラムしか葉っぱを食べない。そのためにも動きを最小にしている。さらに自分の木を育てるために わざわざ木の根元に 糞…

素で話せる友達が欲しい

素で話せる友達が欲しい。 人付き合いが悪い私だが素で話せる友達が欲しいと30代が近づいて思っている。 そのためにも 最初から素の自分を見せて、 人との交流を 増やしていく ことが大切だと思う。 とにかく素の自分を多くの人に知ってもらって、その自分が…

ラジオ体操しよう

まず一般的な効果から 1.血行増進による肩こりや首のこりの解消2.柔軟性の向上3.新陳代謝の向上(ダイエット効果が期待)4.便秘の改善等5.冷え性の解消6.免疫力の向上(病気になりにくい)7.腰痛の予防や回復 凄い。もうすごいぞラジオ体操。 …