"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

幸せになれることをまとめてみた。


f:id:mamamanoma:20171104202056j:image

みんなが結局求めていることは「幸せ」になること。

そんな「幸せ」になるための行動をリスト化してみた。

  • 楽しいコトを思い浮かべて常に笑顔でいる
  • 1日、たった7分だけでも運動する
  • 昼寝を含めて、たっぷりと睡眠をとる
  • 家族や友人ともっと時間を共有する
  • 日の光を浴びつつウォーキング
  • お金はモノより体験に使う
  • 旅行の計画を立てる 架空のものでもOK!
  • 瞑想
  • できるだけ職場の近くに住む
  • あらゆることへの感謝を忘れない
  • ちょっと意外?年齢を重ねる
  • 自分を大切に思う
  • つまらない作業こそ本気でやる
  • 「私は運がいい!」と口に出して言う
  • 人とのネットワークを広げる
  • 粘り強く、成功するまで諦めない
  • お金を好きになる
  • 常に前向きな感情を持っている
  • 計画性を持つ
  • 自己投資をする
  • 常に成功体験を思い描く
  • 不安を怖がらない
  • 恋愛運の良い人の真似をする
  • デスク周りの環境整備をする
  • 心を込めて社交辞令を言い、笑顔を忘れない
  • 午後1~2時は大切な仕事を避ける
  • 仕事をする場所を意識する
  • 身なりを整える
  • 希望することを口に出してみる
  • 何事もチャンスと捉える
  • 一日一日を楽しむ
  • 他人のために全力で何かする
  • 周りの人を大切にする
  • 何事も柔軟に考えてみる
  • いつも目標を持っている
  • 何でもとにかくやってみる
  • 「感情」と「思考」を、「行動」に移す

 

感情:喜怒哀楽のような「気持ち」のこと。瞬間的に、ほぼ無意識に湧いてくるもの。

思考:頭を使ってまとめたり、分析するなど、じっくりと「考える力」のこと(感情と違って、湧いてくるのに少し時間がかかる)。

行動:"やりたいこと"を実行に移したり、いろいろな体験をすること。