"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

好きなことがわからなくなったら

私もそうなんですが、最近はやらないといけないことが多すぎて好きなことがわからなくなってる方が多いみたいです。 そういった方は嫌いなことをあげていき、その反対側に好きがいることが多いみたいなのでやってみました。 下は私の嫌いなことです。 嫌いな…

少欲知足の美学: 心地よいシンプルライフの追求

最近では、物質的な豊かさや成功が重要視されがちですが、だからこそ「少欲知足」という考え方も相対するものとしてが注目されていると思います。 少欲知足は、必要最小限のもので満足し、贅沢な欲望を抑える生き方です。 この考え方は思想だったり、美学に…

毎日やれる良い習慣をまとめてみた

早起き 筋トレ 散歩 挨拶をした 感謝をした 日記を書く ストレッチした 掃除をした 何か新しいことに挑戦した 仕組み、方法について検討した 7時間以上寝た 歯磨きした 食べた皿はすぐ片付けた・洗った プラスの言葉を口にする 寝室にスマホを持って行かな…

仕事を辞めたら幸せになるのか?考えてみた

最近、「仕事を辞めたら幸せになれるのか?」という疑問を感じることがありませんか?仕事に対するストレスや不満から解放され、新しい可能性が広がるかもしれませんが、同時に不安やリスクも考えなければなりません。 辞めて自営業の様な無職の様な私の個人…

風邪をひいたら、幸せになった。

先日、風邪になり猛烈に身体がしんどかった。 悪寒はするし、ご飯も食べる気もしない、どこにも行きたくないし、寝るだけでしんどかった。 その中で考えていたことは、普段の健康がいかに幸せだということだ。 いつも当たり前に感じている、いつもの健康状態…

今不幸な人は幸せになるのを目標にせず、不幸じゃない状況を目標にしよう

よくある自己啓発とかは、 今あなたは不幸でしょ?そこから幸せになるために、こんなことあんな事したらいいよ(俺みたいになれ、やれを遠回しに言ってる) 大体こんな感じだけど、自分が思うのは小さくステップアップすることが大切だなということ。 あと一…

幸せを楽に手に入れる方法

幸せを楽に手に入れる方法があったらいいな。 そう思っている方は多いと思います。 私がお勧めするのは、当たり前の状況をよく観察し、しっかりと感謝するという方法です。 例えば、 このブログが読めている。 =目が見えている。インターネットが利用できる…

なぜFIREではなく、サイドFIREだったのか。

私が退職する際に悩んだのは、もう少し貯金をしてから辞めるか、ここで他のタイミングで辞めるかという点でした。 皆さんにとってもそのタイミングだけの問題であり、例えば今働いている方は満期で退職するか、50歳で退職するか、また来年退職するかといった…

自己肯定感を上げる方法(3選+おまけ)

内向的な人は、内省し、自己に注目してしまうので、自己肯定感について考えてしまうことが多いと思います。 自己肯定感を高めることは、自信を持ち、自己成長を促進し、より充実感のある人生を送るための重要なステップなので、効果的な方法をまとめてみまし…

無理して頑張らない方が良い

無理して頑張らない方がいい。 辛い人はナマケモノを見習う方がいい。 自分が結果が出やすいことを選ぶ。 頑張ってしまう時点で、それはあまり自分に向いていないことだと思う。 自分に向いている適性のあることは頑張らなくてもできること。 頑張っていると…

内向型人間がせどりの好きな理由

サイドFIREして、自由にせどりをやっています。 内向型人間の私でも「せどり」はすごく楽しいので、魅力を5つお伝えします。 1 基本的にせどりは一人でも出来る 私は店舗せどりの際はほとんど一日話しません。 人とのコミュニケーションが少ないと精神的な…

"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

33歳の内向型人間が資産5,000万円貯まったので家族三人でサイドFIREしております。 勝手にブログタイトルにQuiet Side FIREとしていますが、私のような内向型人間の人にとっては、億単位のお金を貯めてFIREし、派手にキラキラとした日常を毎日Instagramにア…

内向型人間が穏やかに生きるための7つの方法

穏やかに生きることを何より大切にしている。ほぼ隠遁者です。 とにかく、争うということが好きではなく、静かに暮らしたい。 そんな人にとっては今のネット社会は、うまく利用すればとてもありがたい時代です。 最近は退職して穏やかさを取り戻しつつあるの…

せどりは内向型人間でもストレスが少ない生き方

今年の3月末で退職してから、せどりをやっていますが、内向型人間でもすごく気が楽です。 何より、人とのコミュニケーションが少ない(0ではない)のでとてもストレスが少ないです。 内向型人間は人と会うとエネルギーを奪われちゃうので、いくら楽しくても…

逃げることの大切さ

最近やっと広まってきた逃げることの大切さ。 元々みんな、「にげる」というコマンドがあったけど、教育の過程と社会の風潮でそのコマンドが消されていた気がします。 「にげる」ことは、時には生き延びるために不可欠な行動です。 何かが起きた時に常に「た…

退職しました。

2023/03/31に退職しました。 資産が準富裕層の入口くらいは貯まったので、妻と娘がいますがやめてしまいました。 今流行り?のFIREではなく、妻と自営業を細々とやっていくつもりです。 3ヶ月くらいが経とうとしているので3ヶ月でのリアルな心境を簡単に記…

退職して良かったこと5選

まだ退職してから3ヶ月くらいしか経っていないですが、退職して良かったことについて5つご紹介します。 (完全なリタイヤではなく、好きな時間だけ好きな仕事をやっている感じです。) 1 自由な時間 退職後は自分の時間を自由に使うことができるので、仕…

やった方がいいとわかっているけどほとんどの人ができていないこと達

それ知ってる。 やったほうがいいってことも分かってる。 でもできていないことってたくさんあるからまとめた。 早寝早起き 他人の噂話に参加しない。 争うよりも避ける。 スマホアプリ断捨離。 挨拶と感謝を誰にも分け隔てず言う。 朝散歩 夕方筋トレ 夜日…

山菜の世界

山菜には以下のような魅力があります。 自然の恵みと季節感: 山菜は山や森で自然に生育する植物であり、季節の移り変わりと密接に関連しています。春にはワラビやタラの芽、夏にはウドやゼンマイ、秋にはコゴミやスズナ、冬にはフキなど、季節ごとに異なる種…

ラジオの世界

ラジオには以下のような魅力があります。 声による情報とエンターテイメント: ラジオは声を通じて情報やエンターテイメントを提供します。パーソナリティーやDJの声や話術によって、聴く人に直接語りかける感覚があります。音声だけでなく、音楽、トーク番組…

努力不要論

努力せずにできることをする。 一切努力しない。 努力というのは嫌なこと。 嫌なことをやることはコストが大きくかかりすぎる。 もう嫌なことはしない。 嫌なことをするとストレスも貯まる、凄くコストをかけることだ。だから嫌なことそれが得意な人に任せる…

SBIネオモバイル

端数株投資 ポイントは端数株でも優待を受けられる株だけを買うこと。 SBIは実質30円くらいで50万円まで取引手数料無料だから超お得だし、1株から買えるからこの投資法に適している。 ちなみにおすすめの端数株優待は 松風(7979)ジャパンベストレスキュ…

目標

自分の目標を一行にしたら [家族仲良く、自由で豊かに。]である。 それでは、それぞれのワードを深堀する。 「家族仲良く」とはどんな状況か? それは喧嘩してないとか表面的なことではなく、コミュニケーションが適切に取れており、相手を理解している又…

投資をする理由

投資で含み損が大量に出ている。 どこまで下がるかわからないってのは怖いものだ。 自分の投資目的は40歳でセミリタイアするため。 リスク許容度は500万円 投資とは別に人のためになることでしっかり稼ぎたい。 自分がやりたいことを仕事にする。 自分が得意…

凡人

自分は凡人なので、多少ズルい技を使わないとみんなに勝てない。 ジャイアンvsのび太 では真正面からやると絶対勝てない。 だけど、工夫をして多少ズルいと思われる技を多用すれば十分に勝機はある。 ルールを守れば、どんな手でも使う。 もちろん法には触…

負けたくない 悔しい

ツイッターとかで稼いでる若者を見てると悔しい。 自分は30にもなって、全然稼ぐ力がないと思うと悔しい。 もっと力をつけたい。 もっと賢くなりたい。 メンタルが弱ってるときは気づかなかったし、諦めてたけどもともと自分は負けず嫌いで、どこかで見返し…

文章を大量生産

文章を大量生産する。 とにかく書く。 まず書くことになれるためにハードルをすべて取っ払って書きまくる。 だんだん慣れていけばいくらでも文章を生産できるようになる。 自分が思いついたことをメモのように残しておけば、他の人にとって発想のアイデアに…

資産運用

800万円を資産運用 月6万円を目指す。 貯金は240万円あれば大丈夫。 メキシコペソ 400万通貨 買 400✕14=5600 350万通貨 売 350✕11=3850 月52500円

6割主義

個人的に自分は6割主義で仕事をやろうと思っている。 優 良 可 のうち可をできるだけ早く出す。 馬鹿な上司は優を求めてくるけど、そんなことしてたらコスパが悪い。 優を早く出そうとすれば、それはそれで残業が増えて文句をつけられる。 まあ馬鹿な上司は…

スワップサヤ取り メキシコペソ

メキシコペソ 初期投資 60万円で 50万通貨程 レバレッジ5倍 両建てするならこの1.5〜2倍資金が必要 40万円で 50万通貨程 売りも入れれば 100万円につき50万通貨両建てできることになる。 (10万円につき5万通貨) 従って800万円投資資金があれば400万通貨両建…