"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

33歳の内向型人間が資産5,000万円貯まったので家族三人でサイドFIREしております。

勝手にブログタイトルにQuiet Side  FIREとしていますが、私のような内向型人間の人にとっては、億単位のお金を貯めてFIREし、派手にキラキラとした日常を毎日Instagramにアップしてるぜというような方の情報よりも、

地味だけど平穏で、足るを知った生活をしているサイドFIREした私のようなブログが求められるのではと思い、頭の生理・日常の記録として発信することが大事かなと思っています。

現在私は賃貸暮らし、家賃は6万5千円の一部畳が沈む場所がある古いアパートに住んでいます。

3月末までは、妻が自営業(月収15〜20万)、私は公務員(ボーナス含めると手取り40万くらい)というかたちをして資産形成を行いました。

公務員の仕事が内向的な私には合わず、心身ともに疲れてしまったのと、昨年の12月頃に今年の4月くらいに目標資産の見通しがたったので退職することを上司に伝えました。

現在は妻とネットショップの運営の仕事をしています。

これからは、興味が事業を色々とスモールスタートでやっていき、私のような内向型人間でもできる仕事を複数やることで安定させていければと思っています。

前回の記事でも書きましたが、6月時点のざっくりとした収支は最近はの収支はざっくり下記のようなかたちです。

 

収入

事業収入    月40万円くらい

投資等による  月15万円くらい(利確していませんが最近はもっと増えてます)

 

支出

生活費            月15万円くらい

ゆとり費(旅行・外食)    月 5万円くらい

 

私の中では大満足な生活ができています。

結果的には事業収入が支出の2倍くらいは実現できていて、予想以上に、事業収入だけで生活できるので、そんなに資産は要らなかったかもですが、何があるかわからないし、貧すれば鈍するという言葉もあるので、このくらいをベースラインに楽しくやっていけたらと思っています。

厳密にはサイドFIREではないかもしれないですが、自分の好きな量とペース働く+投資で生きているのでまあ広義的にみて良しとして下さい。