"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内向的な私が生きていくために

内向的な僕が生きていくために内向的な良いところ悪いところそれを含めて どんな風にして生きていけばいいかっていうのを考えてみた。 悩んだときはその原因を紙に書き出して、自分が完璧主義になってないか確認する。 例えば、聞かれたことを答えられなくて…

働くことではりが出る

働くことでハリが出てきた 。 定時まで働くことは 体にもいいし精神的にもいいと思う 。 だけどそれ以上働くことは しんどいばかりで 体にも精神的にも良くない 。 何事にも丁度いいっていうのがあって 、本来はそれは定時まで働くっていうことなんだと思う…

100万分の1の人になってみようと思う。

藤原和博さんという方が語っている100分の1の特化した領域を3つ組み合わせれば、100万分の1の人材になれるということに感動した。 ではどうやって100分の1の人になるか。そこに「1万時間の法則」を掛け合わせていく。 1分野で一人前になるのに重要な時間は1…

やりたくないことリスト

随時更新します。 タダ働き 気の乗らない飲み会に行く 無駄な会議に出席 笑えない職場にいる 満員電車にのる 変な人と付き合う まずいご飯を食べる 嫌いな人と過ごす 無駄なことにお金を使う 空腹 汚い家に住む ブラック企業で務める 長時間労働(強制) 家…

嫌なことからは逃げよう

嫌なことから逃げることはそんなに悪くないと思う。 嫌なことから逃げることは 自分にとっては精神的に安定を 保つために重要なことだと思う。 自分にとって嫌なことは 、他の人にとっては好きなことかもしれないし 、逆に他の人にとって嫌なことが 自分にと…

やりたいことはあんまりうかばないのでやりたくないことを少しづつやめてみる。

やりたいことはあんまりうかばないので、やりたくないことを少しづつやめてみることにしようと思う。 もう出世やらなんやらあきらめているから好きに生きようと思う。クビになっても別にいい。 だからやりたくないことを少しづつやめてみる実験をスタートす…

働くことの意味

まずはお金である。 多くの人はこのお金というものを手に入れるために働きをしている。なぜ働くのかと聞かれてお金のためと答える人は多くいると思う。他の答えをする人もこのお金 というものが大前提である 。 お金が自分の中で どの位必要かというものは …

仕事ができないと日常生活が辛くなる。

仕事が出来なさすぎて辛い 。 自分はすごく不器用で 仕事についての物覚えが悪い 。理解度も悪くて、 どうにもこうにも頭の回転悪いみたいだ 。 頭の回転を良くしようとする考えてやってみたけど なかなか良くならない 。 だけど何もやらないともっと悪くな…