"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

働くことではりが出る

働くことでハリが出てきた 。

定時まで働くことは 体にもいいし精神的にもいいと思う 。

だけどそれ以上働くことは しんどいばかりで 体にも精神的にも良くない 。

何事にも丁度いいっていうのがあって 、本来はそれは定時まで働くっていうことなんだと思う。

だけどいつのまにか定時で帰れるなんて羨ましいという変な価値観が 夜中に 出回ってしまって、いつのまにか経営者に都合のいい社会になってしまった。 まんまと 資本主義の罠にはまっているような状態だ 。

この状態から抜け出すためには 気長に マイペースで仕事をすること 。

クビになったとしてもいいぐらいに貯金を貯めて、 余裕をもって仕事をすること。

経営者感覚を持つのではなくて労働者権利の感覚を持って仕事をすること。

自分の集中力はどれだけ持つかっていうことを確認しながら仕事をすること 。(きちんと休憩を入れて休みながら仕事をすること)