"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

働くことの意味

まずはお金である。

多くの人はこのお金というものを手に入れるために働きをしている。なぜ働くのかと聞かれてお金のためと答える人は多くいると思う。他の答えをする人もこのお金 というものが大前提である 。

お金が自分の中で どの位必要かというものは 自分自身の ランニングコストがどのくらいかというものに比例してくる 。

つまりお金が大量に必要な人と、 少しだけでも大丈夫な人が存在する。

高い所に住んで高いもの食べて、高いものを買いたいと思ってる人はお金が たくさんいるだろう。

自分の生活を ミニマム にする人は 大してお金が必要ではないだろう。だからどんな働き方をするかはどんな生活をするかにも直結してくる 。

僕はどちらかと言うと そんなに欲望の深い人間ではない 。だから生活コストは 平均と比べるとかなり低いところにあると思う。

だから 働くのも 自由になってくる 。収入を増やそうと思えば増やそうとするほど、 その仕事が限定的なものにあり、 条件が複雑になっていく。そしてその生活を人質にとられ働かざるおえない状況になる。

収入が少しでよければ 仕事は 選択肢が増えてくる。だから自由に仕事をしようと思っているのであれば生活コスト平均よりも 下げることによって 可能性は広がっていくと思う。

仕事の意味は お金だけではなく社会貢献やいろんなものも含めていると思う。 だが最終的には それらは付属的なものでまずは 、多くの働く人は生活が人質にとられているということは確かであろう。