"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

なぜFIREではなく、サイドFIREだったのか。

私が退職する際に悩んだのは、もう少し貯金をしてから辞めるか、ここで他のタイミングで辞めるかという点でした。

皆さんにとってもそのタイミングだけの問題であり、例えば今働いている方は満期で退職するか、50歳で退職するか、また来年退職するかといった問題です。

私自身も退職を延ばし、より安心した状態を作るために資産を増やすか、どこで区切りをつけるかということについて悩みました。

しかし、自分自身の中で区切りをつけることになったのは、私が完全に働きたくないわけではなかったからです。

現在の仕事が嫌なだけであり、働きたくないと感じる人は多いと思いますが、私は80%くらいの人が今の会社で働きたくないと感じているのではないかと思っていましたが、下記の調査組合によると35.8%とのことです。(思ったより少ないですね。)

nichirou.com

 

自分の好きな量やタイミングで好きなことができるのであれば、別に働くことは苦しいことではないと思います。むしろ、それは充実したゲームみたいなものです。

 

私のような趣味の少ない人間にとっては、働くことがなければ暇で暇で仕方がないと思います。暇で暇で仕方がなければ、リタイアする意味もありません。

何億というお金を貯めて、資産運用をしてようやく自由を手に入れたものの、それに時間がかかってしまい、年をとってから暇で暇で仕方がない状況になるのは理想とは思いませんでした。

だから私はサイドFIREが適切だと考えました。

 

これ以上資産を貯めるためだけに前職の仕事を続けることは、ポケモンで言うとひたすらレベル上げの効率がいい場所で、レベルを上げているような状況に思えました。

そのレベル上げが楽しいものであれば良いのですが、正直楽しくありませんでした。

なので、負けてもまたポケモンセンターに行けばいいかと思い、次のステージに進むためにサイドFIREをしました。

人によって安心できるレベルは異なり、条件も一概に言えるものではありませんので、5,000万円が十分かどうかということはわかりません。

もっと貯めておけば良かったと思う時も来るかもしれません。

現時点ではとても順調に生活していることがとても怖いほどです。

(人によっては、この恵まれた状況に嫉妬するのではないかと思うほどです。)

 

私の特性としては、贅沢な暮らしにあまり興味がなく、お金がそんなにかからない人間です。それよりもゆっくりした時間や自由を重要視していました。

他人の価値観や社会的評価を基準にすると、人生は台無しになると思っています。

自分自身が大切にしたいものを理解し、それを大切にできる環境作りの方が何倍も重要です。その価値観によって、同じサイドFIREでも最適な資産とタイミングは異なりますし、本当に個人によって様々です。

私の現在の生活は、人によっては退屈でつまらないものかもしれませんし、人によっては羨ましい環境だと感じるかもしれません。

10年前の私が現在の私を見たら、羨ましい環境だと思うでしょう。

私はこのような環境を構築できたことに個人的に大満足しています。

ただ、快適すぎると次に何をしようと思うところが正直あるので、ブログを書いたり、新しいことに挑戦したり、これからは人生を楽しむことや、他の人の応援などを中心に生きていきたいと思っています。