"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

退職しました。

2023/03/31に退職しました。

 

資産が準富裕層の入口くらいは貯まったので、妻と娘がいますがやめてしまいました。

今流行り?のFIREではなく、妻と自営業を細々とやっていくつもりです。

3ヶ月くらいが経とうとしているので3ヶ月でのリアルな心境を簡単に記録として自分でQ &Aを5つしてみました。

 

Q1.退職して良かった?

良かった。

今までの生活でのストレスの8割は会社からだったので、すごくストレスが減った。あと家族の時間が増えたり、日曜日〜月曜日の絶望TIMEがなくなったおかげで、稼働時間が大きく増えたと感じる。

 

Q2.退職した満足度を点数で言うと?

80点(減点理由については続きに書いてあります。)

 

Q3.お金の不安はない?

ある。

だけど、月の生活費の倍くらいは自営業で稼げているので、そこまで不安ではない。

それよりも前職で心身がおかしくなって働けなくなる不安の方が大きかったので、安定した公務員時代より不安が小さくなるという不思議な現象が起きている。(退職してやってけるのか不安だったので、案ずるより産むが易し効果もあるのかも)

 

Q4.退職して想定外だったことは?

自営業で妻との衝突が思ったよりある。(想定の10〜20%くらい多い)

(自分の抱えているストレスは会社でのストレスが90%くらいだと思っていたので、思ったより衝突してしまっている。現在すり合わせ中だと思い時間をかけて話し合う必要がある)

 

Q5.暇?

正直暇な日もある。

公僕時代は毎日予定が詰まっていたため、自分で予定をすべて決める感覚に慣れていないため、「今日何しよう・・・」と思うことも週に2日ほどある。