"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

2017/12/09の頭の中


f:id:mamamanoma:20171209194802j:image

今考えていることを全部出そうと思う。

賃貸よりも持ち家の方がいいかっていう話があったけどどうしても賃貸の方が割安に感じがする。

賃貸の方がリスクが少ないし、賃貸の方が値段が下がっている。

周りに一戸建てを かっている人間はいるが 、みんな新しい新築ばかりかっている 。ローンでやっているのだと思うんだけど 、みんなすごいなぁと思う 。

自分にはできないから羨ましいと思う。だって30年だよ。 30年も拘束されるなんて、借金地獄なんて絶対に嫌だ。 自分には考えられない。

自分が思うのは安い物件を買ってそこに住んでいる間に空き家が増えて、空き家が増えたら また物件選びをして安い物件を賃貸に出すか、 倉庫代わりにするかにして暮らす。 まあそんな感じでやっていけば家賃問題についてはクリアできるんじゃないかなと思う。

あと生活についてだけど僕は欲しいものがほとんどない 。だから娘や妻にプレゼント。 何か買ってあげて 、自分の購買意欲と言うかそういうストレスと言うかそういうものを発散していければいいなと思う 。(ほとんどないけど)

あと欲しいものとかそういうものはない行きたいところとかも少ない から、娘の行きたい所、妻の行きたいところに行ってやればいいなと思う。

僕は真っ白だ何もない空っぽのような感じ だけど、空っぽだから色んなものが入るし 、いろんなものが書ける。

これからゼロから足していって、いろんな色になっていければいいなと思う。

周りの人と比べるのもやめて行ければいいなと思う。比べるのは過去の自分だけ 。自分の 価値観にあった友達と仲良くなっていろんなことができたらいいなと思う 。

最近は毎日早く帰っている 早く帰って何をやっているかって言ったら大したことをやっていない。

子供と遊んだり料理を作ったり家事をやったりそんな感じだ。

 やっぱり子供が一人いるとすごく体力を使うし、 手を取られるけど、子供可愛い。

やっぱり子供っていいなと思う 。

コスパとは考えたらやっぱり子供はイマイチかなと思うけど、 そういうもんじゃ測れないような価値が子供に上がると思う。

計算でできないようなはっきり言葉にはできないんだけど、 損得とかじゃない何か大切なものが子供にはあるような気がする。 損か得かだけでやってきた自分は このことに気づけてよかったなと思う。

いま自分にとって大切なものは 娘 妻 なんだなと思う。 家族以上に大切なものはないし、家族は一番だと思うのは当たり前じゃないかな。

正直言って仕事は3番目4番目5番目ぐらい 。そんなに大切じゃない。 僕にとってはそういう基準だから、 他の人に見られると変な人間だと思われると思うけど 実際そうなんだから仕方がない。

内向型人間の僕にはこの平和で静かな毎日が幸せである。