"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

逃げることの大切さ

最近やっと広まってきた逃げることの大切さ。

元々みんな、「にげる」というコマンドがあったけど、教育の過程と社会の風潮でそのコマンドが消されていた気がします。

「にげる」ことは、時には生き延びるために不可欠な行動です。

何かが起きた時に常に「たたかう」を行えば目の前が真っ暗になって当然です。

ポケモンでもH Pがなくなり、もうどうしようもなくなった時この表現を使ったことは素晴らしいと思います。

常に「たたかう」のコマンドばかりでやれば自分の対処しきれない状況が来た場合には「目の前が真っ暗になる」。そして、一旦戻って回復をしなければいけない。

みんな頭ではわかっている(いた)のに、逃げてはいけないと言う暗示で「たたかう」を選択し続けて消耗してしまえば、心身を壊したり、最悪死んでしまうのです。

心に常に「にげる」と「たたかう」のコマンドをしっかりと残して、自分らしく判断すればいいと思います。

もう判断がつかないって時は、とりあえず「にげる」ボタンです。

きっとパンク状態ですから、「たたかう」ことのできない状態です。

結論:逃げても良い。