"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

退職して良かったこと5選

まだ退職してから3ヶ月くらいしか経っていないですが、退職して良かったことについて5つご紹介します。

(完全なリタイヤではなく、好きな時間だけ好きな仕事をやっている感じです。)



1 自由な時間

退職後は自分の時間を自由に使うことができるので、仕事に縛られず、自分のペースで仕事・生活・趣味に時間を費やすことができるようになりました。小学生の娘がいるのですが、家に帰ってきてから、公園に行って一緒に遊んだり、家族で散歩できる時間が幸せを感じます。

2 ストレスの軽減

8割のストレスは組織での人間関係だったのだと気づきました。

仕事の責任やデッドラインに縛られることなく、自分のペースで生活できるようになったのでストレスは減りました。日曜日は次の日が嫌で嫌で寝てばかりいたのですが、今では予定を入れて楽しむことができるようになりました。

3. 新たな経験と学びの機会

退職後には、時間的に余裕があるので、新たな知識の勉強などをしています。最近は特にAIが面白そうなのでchat GPTなどMicrosoft Bing の Image Creatorを使いながら楽しんでいます。自分の興味があることに取り組むことで、新しいスキルを磨いたり、新たな分野に挑戦したりすることができるところが楽しいです。仕事で精一杯だった私はやっと人生を楽しむ余裕ができたと感じています。

4 健康やリラックスに関する時間の確保

 退職後は、自分自身の健康やリラックスに関する時間を十分に確保できるようになりました。朝にラジオ体操、夕方に散歩をして身体を動かす楽しみを感じるようになりました。今後は瞑想(マインドフルネス)などもやっていきたいです。

5. 自分のペースを取り戻す

退職後は、自分自身のペースを取り戻すことができたと思います。

急かされるわけでもなく、止められることもないので快適なスピードで生きられています。自己満足感や達成感を味わうことができます。