"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

ひとり会議

僕はうつ病になり、仕事がない状態になっている。

だけどそれはチャンスだと思う。

自分を見つめ直すチャンスでもあるし 、仕事のない状態を楽しむチャンスでもある。

この仕事が少ない状態でも楽しくやっていける方法を考えていきたい。

仕事が少なくて問題になることはあるか?

恐らく問題お仕事ができるようにならないということだ 。成長しないということ 。

だけど成長しないといけないと何がいけないのか?

成長しないと後に苦しむだろうということ 。

後に苦しむなら今苦しむ必要はないのではないか?

確かに相談にも苦しむ必要はあるまい。

今できることはあるか ?

今は仕事を覚える思い出すんで言うことを少しずつやっていく。 少しずつ自分の中で自分の能力を100%出せるように していく。 自分の力をつけてどこでもやっていけるような 人間になる。それが一番の 保険になるし、成長につながる 。

じゃあどうやってその成長するか?

自分の特徴をしっかりと把握し 長所を伸ばせばにする。

自分の特徴とは何か?

内向的であること。

内向的な人の強みとは何か?

エネルギーをアイデアや感情などなかの世界から得て、静かに自分と向き合うことで充電し、深く経験することを好む。

それをどういう風に活かすか。

イデアなどを積極的に出し自分と向き合う時間を増やしていく。

自分が外向型の人ほど大勢の友人は持てないし、たくさん働くこともできないし、多くのことはこなせないという事実に折り合いをつける。
そして外交的な人より深い友情をはぐくみ、より意義深い仕事をし、ささやかで静かで貴重な日々の瞬間を楽しむ。