"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

幸せを楽に手に入れる方法

幸せを楽に手に入れる方法があったらいいな。

そう思っている方は多いと思います。

私がお勧めするのは、当たり前の状況をよく観察し、しっかりと感謝するという方法です。

例えば、

このブログが読めている。

=目が見えている。インターネットが利用できる環境にいる。日本語が読める。

そんな当たり前のことを一つ一つ確認しながら、それをしっかりと噛み締める。味わう。ということです。

 

いやいやそんな当たり前のこと感謝できない。

ということであれば、幸せを感じるハードルが上がってます。

 

日本に住んでいるということだけで、

犯罪に巻き込まれる可能性が低い。

セーフティーネットがしっかりとある。

教育レベルが高い。

 

過去と比べると

王様しか食べれなかったような贅沢なアイスクリームや異国の食材が簡単に手に入る。

インターネットで地球の反対側の人ともコミュニケーションが取れる。

まるで魔法が使えている状態。

メディアとかを見ると暗いニュースばかりだけど、実は世界は良い方向に進んでいる。

 

そんなふうにたくさん感謝できることはある。

ただそれを当たり前と思うか。

ありがたいと思うかはあくまでも主観的なものなので、あなた次第。

どちらかを選ぶかであなたは幸せか、不幸せを選べる。

あなたはどっちを選びますか?