"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

冬が苦手


f:id:mamamanoma:20171125093721j:image

寒いとやる気が出なくなる。

昔から冬が苦手だった。

冬は動きたくなくなる。

冬眠の時期だ 。

暖房をつけなければいやでも動くなるようになるかもしれないから、実験してみようかな。

とにかくこたつで寝るともう僕はイチコロだ 。冬季うつっていうのもあるらしい 。

冬の時に憂鬱な状態が続くらしい。

それなのかどうかわかんないけどとにかく冬は苦手だ 。

何もやる気が出ない。

冬季うつ病を改善するには、初期症状のうちに生活習慣を見直すことが大切です。冬季はどうしても陽のあたる時間が短かくなりますが、できるだけ日中に太陽光を浴びるように心がけましょう。

また、早寝早きを習慣づけるのも、冬季は特に大事です。休日でも、太陽が昇ったら、起きて身体を動かしましょう。食事は代謝を高める根菜などのほか、セロトニンを生成する働きのある「トリプトファン」を多く含む食材(赤みの魚や肉、レバー、大豆製品など)をバランスよく摂るようにしましょう。

とにかく日に当たって、早寝早起き、身体を動かし、体に良い飯を食えだって。(それができりゃ冬など怖くないですよ。。。)

運動はしていますか?寒くて動けないなら、部屋を暖房してスクワットや筋トレを毎日してみるとか、5キロぐらい早足で毎日ウォーキングするとか、スポーツジムで筋肉をつけるとかためしにやってみてください。だいぶ変わると思います

それができないから冬は大変なのに。。。

だけど実験だと思ってスクワット100回やってみたら身体ポカポカ。ちょっと快感になりそう。

特に10月から11月は危険だから気をつけよう。