"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

この世は全て実験

自分が楽しくいきるためにやっていることは、

人生はすべて実験であるという思いで生きるということだ。
f:id:mamamanoma:20190318211909j:image

つまりこの身体を使って人体実験をくりかえし、研究を行っている研究者だと思うことだ。

 

とりあえず試しにいろんなことをやってみる。

そんで結果をただ純粋に観測する。

この結果の良し悪しは評価しない。

ただただ事実を記録し、次に活かす。

正しく研究するために重要なことは、期待をするのではなく仮説を立て、実験し、感情を加えず事実を視て記録すること。

反省などしない。

仮設通りにいかなかったら別のやり方をすればいいだけ。

失敗して怒られても傷つかない。

怒られるようなパターンを検証しただけだ。そこにいいも悪いもない。

 

とにかくいろんなパターンを試す。

たとえば

  • Aさんに愛想よくしてみよう。
  • いつもの仕事をいつもとちがうやり方でやってみよう。
  • Bさんに自分の仕事をふってみよう。
  • 昼飯を抜いて断食してみよう。
  • 奥さんに愛してるって言ってみよう。
  • いつも喋らないCさんにプライベートな話をしてみよう。
  • 今日は髪型を変えてみよう。‥等

 

実験なのだから失敗して当たり前!

うまく行ったらラッキー

ドヤ顔で

「仮設通りだ」

っと言ってやりましょう。

そして失敗したら

これまたドヤ顔で

「失敗する方法がわかったぞ」

と言いましょう。