"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

内向的と外交的の違い


f:id:mamamanoma:20171206203902j:image

内向的人間(内向型)の特徴

ゆっくりと慎重に行動する

ひとつの作業に集中するのを好む

少人数でのおしゃべりを好む

ひとりの時間を楽しむ

一つのことに集中して取り組むことができる
他人に影響されにくい。

自分軸がある。悪くいえば頑固
広く浅くより、狭く深くの人間関係を好む
新しいものにどんどん触れると、だんだん疲弊する
一人の時間、もしくは安心できる場所と時間がないと死んでしまう

内向型人間はアイディア・感情・印象(自身の中の世界)からエネルギーを得る
つまり、1人の時間に寝たり趣味の事をしたりして、エネルギー充電しています。
外からの刺激に弱く、すぐに「手5一杯」になるので世間との付き合いを制限する必要もあります。
エネルギー量をバランスよく維持していかなければならないので、忍耐力、自由な発想、深い集中力、創造性があります。

長所:行動に無駄が無い。深い所まで掘り下げて学ぶので細部に強い特徴を持っておりマニアックな面がある。無駄な物を買わない。無駄なおしゃべりを好まない。無駄な行動をしない。自分独自の基準を持っている。

短所:他人に殆ど興味が無いので冷たい人だと思われてしまう。近寄りがたく話しかけづらい。自分の世界に閉じこもっているように見られる為なのか輪から外れやすい。性格が暗く見られてしまう。パーティー、宴会、お祭り、雑談が苦手。神経質な人が多い。

向いてる職業:研究職、事務職、技術系、職人系、衛生管理者、効率や正確性が必要とされる職業など

特徴:思慮深い、理性的、学問好き、控えめ、繊細、思いやりがある、まじめ、瞑想的、神秘的、内省的、内部指向、丁寧な、穏やか、謙虚、孤独を求める、内気、リスク回避的、神経過敏。
電子あり

 

 

外向的人間(外向型)の特徴

すばやく行動・決定する

一度に複数のことをこなす

お金や地位などの報酬を求める

仲間を強く求める
バイタリティがある。社交的
他人に影響されやすい。よく言えば素直で柔軟
人と一緒にいると、どんどん元気になる
24時間オンゴーイングで動き続けられる

外向型人間はさまざまな活動や人や場所や物(外からの刺激物)からエネルギーを得る。
彼らにとって、1人で過ごすことは我慢ならないこと。つまり外向型の人は、外に出て人と交わる必要があります。
そのため、外向型の人は社会に多くのものを提供します。気楽に自分を表現し、結果のみに集中し、人ごみや活動を楽しむことができます。

長所:人間関係が得意。他人をよく見ている為、褒める事やべんちゃらが上手い。冗談を言うのが得意。宴会や酒の席などで輪の中心に居るタイプ。目立ちたがり屋。

短所:他者に影響を受けやすく、着る服や食べる物などもつい影響されてしまう。また、あの人ができるのだから自分にもできると思い込み自分の能力を省みずに失敗する。褒められると調子に乗りやすい。大雑把でガサツな人が多い。

外向型:営業マン、司会者、サービス業、接客業、政治家、コミュニケーション能力が必要とされる職業など

特徴:意気軒昂、明るい、愛想がいい、社交的、興奮しやすい、支配的、積極的、活動的、リスクをとる、鈍感、外部指向、陽気、大胆、スポットライトを浴びるのが好き