"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

ストレスが消えた(比べるストレスから解放)


f:id:mamamanoma:20171214151519j:image

僕は最近ストレスがものすごく小さい。

それは多分 比べることをしなくなったから。

いや厳密には比べていることの気づけるようになったからだ。 観測できるようになったからだ。

そのためにやっているのは

A 4メモ書き

 A 4にとにかく 今悩んでいる事とか考えてることとか かきまくって頭の中を 文章に起こす。とにかく早く多く書く。

ブログ書く

 A 4メモ書きをまとめて 頭の中を 整理整頓するそしてブログに書き残す

自分を認める

 こんな自分でも良いと認める

 ブログに書き残して 見えてくる自分を 認めてあげるこのままでいいんだと 認めてあげる

 

この三つだ

比べないのは難しい。

どうしても比べてしまうと思う。

だから比べている時に、自分が比べていること気づいてそれを浮き彫りにして、それを見れば比べることはアホなことだとわかる。

多くの内向的な人は、自分と外交的な人を比べて外交的な人が幸せそうに見えて 、自分はそれに比べてダメな人間だと思ってしまう。

それが苦しみの原因になっていると思う。

だからぜひ3つの行動をして、比べていることを浮きぼりにさせ ストレスを消化していって欲しい。