"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

苦手な人が多い


f:id:mamamanoma:20171208123124j:image

僕は苦手な人が多い 。

なんでこんなに苦手な人が多いのか考えてみた。

たぶん苦手な人っていうのは 自分と正反対な人とか 価値観が違う人とか だと思う。

だから僕は 他の人とは価値観がちょっと違って 、内向的で、 そんなこんなで 苦手な人が多いんだと思う。

価値観の合う人は好きだ。 自分と似たような人は好きだ。 自分と正反対の人 自分とはタイプが違う人 は少し苦手だ。

 今の小さなコミュニティの中に苦手な人が多い 、苦手な人の比率が多い ことは仕方がないと思う。 それはただの運だ どうしようもない。 ただこれからもずっとその人達と同じ 職場で働いていき、同じコミュニティで 生きていくってわけじゃないので、 まあやり過ごせばなんとかなるかなと思っている。

かと言って僕は嫌いな人ばかりじゃない 。好きな人もいるし、 この人だったらずっと話せるって言う人もいる 。だからこそ生きていけると思っている。 僕は一人の時間も好きだ。

内向的な僕にとっては信じられないが 、外交的な人は友達と会ったり、買い物に行ったり、 そういうことでエネルギーを補充しているらしい 。

びっくりだ 。僕にとっては それはエネルギーを消費するものであって エネルギーが回復するものではない 。

同じ人間なのにこうも違うとは!

僕は今まで人間は皆同じとは言わないが多少似ていると思っていたけど、こうも 違うんだなぁというのが最近の気づきだ。

ここまで違うとは思っていなかった 。ただ違うとわかったら 、なんでこう考えるんだ、なんで価値観が全然違うんだ っていうことは 考えなくなった。

違うから違うそれでいいじゃないか。

人は思ったよりも違って、 分かり合えない部分もある。って思えるようになった。

そういう風にして生きているんだっていうのが 28にしてやっとわかってきた。

他の人よりもだいぶ遅いような気がするけど 、それが分かったおかげですごく気持ちが楽になった 。

違うことがいいことみたいな感じにはまだ思えないけど 、違っても仕方ないじゃん。

違うのが当たり前だよて思えるようになったのが、 とても自分の中で 今の生活を豊かにしていると思う。

内向的な僕は 外交的な人と 付き合うと疲れる 。

きっと外交的な人も 僕よりも外交的な人と付き合う方法がいいと思う。

人には向き不向きがあって、 そういうことも考えながら 、自分にはこれがいいんじゃないって言うの なんとなく見つけて行こうと思う。

自分にはこれは向いてないできないだろうなーって言うのもなんとなく諦めをつけていく。 そういう作業がこれから必要なんだと思う。