"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

貯金ができないと悩む人のための簡単な方法

安月給ながら800万円貯金しました。

他の人に比べたら私の貯金スキルは高いと思う。

貯金のコツは超シンプルだ。

「基本はお金を使わない。」

以上。

みんな基本お金を使ってなんとかしようと思って生きている。そんなことじゃお金はたまらない。

お金を使うの基本じゃなくて、お金を使わないことを基本にすればいいから、かんたんな意識改革。

お金を使わなくてもある程度生きられる。

それでどうしても使わなきゃいけないことにお金を使う。そうすりゃ安月給でも支出が収入をうわまわることはない。

んで、節約方法を2chとかで調べて出来そうなやつを実践すれば、ふつーに働いている人はふつー金が貯まります。

まあ細かく書けばもっともっと書けるんだけど、基本が大事なので基本とおまけの部分だけ書きました。