"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

子供にやってあげたいこと


f:id:mamamanoma:20171030114058j:image

子供には興味があることをやらせてあげたい。

そのためにいろんな体験をさしてあげたい 。

その後の人生の何かプラスにならなくても体験をどんどんさせてあげて 、 そんな場を提供してあげることが大事だと思う。

それにはお金はそんなにいらない 。むしろ時間と情報をキャッチする アンテナを高くが貼っておくことが必要なんじゃないかと思う。

何が必要か何がやりたいかどんなことに興味を持つのか 子供にも大人にもはじめは分からないから、どんどんどんどん提供してあげることが親の役目なんじゃないかな 。

それと親が楽しんでやっている姿を見せること。

それが多分一番子供が体験することで一番良いことなんじゃないかな。

例えば僕は

家のリフォーム

山暮らし

家の仕事

世界旅行や日本一周

田舎暮らしに興味がある

そんなことを子供を巻き込んで一緒に体験すれば 子供もすごい経験が手に入るし、 親も思いっきり楽しめる。

思いっきり楽しんでいる親の背中を見せて、子供が 育っていければなと思う。

そのためにも自分がどんな背中を見せたいかを考える。

僕はできれば丸まっている背中ではなく、生き生きと明るく生きている背中を見せてあげたいと思う。