"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

お金について


f:id:mamamanoma:20171024192438j:image

必要なものにお金を使う
楽しいものにお金を払う
基本はものより経験 体験にお金を払う
基本はお金を使わない思考(ひろゆき
本当に必要なときだけ払う
お小遣いは収入の1割以下
見栄にお金は使わない
嫌なこと モノ サービスには極力金を使わない
変動費は節約しないで固定費をいかに減らすかに注目

下記ひろゆき参照
・缶ジュースを買わない
(買うならお得なペットボトル)

・外で飲み物を買わない
(出先で出される、30分で帰宅できるなら我慢)
(30分我慢しない、出来ないほどの価値があるか?)

・無用に外食しない
(奢られるなら外食しないとは言っていない)

でもHISで格安で旅行するのと、ビジネスクラスで自分でホテル予約して20万払うのの何が違うかっていうと、ほっとんど変わんないよ? 椅子がちょっと広いとかね、それぐらい。

日本人の幸福度を上げたいんだったら、
「お金が無い=不幸」 みたいな考え方を
他人に強要しないほうがいいと思うんですよね。