"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

コスパのいい生活

お金を上手に使う


物より体験

 研究によると、モノは買った瞬間、手に入った瞬間が一番幸福度が高く、その幸福度は長く続かないが、体験は、体験した後でも体験する前も体験した後も、幸福感が続くということが分かった。

従ってコスパのいいのは体験にお金を使うこと。

自分のものよりプレゼント

 研究によると、自分のために1万円の買い物をしたときと、だれかのために1万円のプレゼントをした時を比べると、プレゼントにお金を使ったときの方が幸福度が高くなる。

服について(メンズ)

  1. ダウンジャケット1枚
  2. 黒のパーカー 1枚
  3. トレンチコート 1枚
  4. 白のワイシャツ 3枚
  5. 黒のスウェット 2枚
  6. 黒のスキニー 1枚
  7. ジーンズ 1枚
  8. Tシャツ 4枚
  9. ボクサーパンツ 4枚
  10. 靴下 4枚
  11. ヒートテック 上下 4枚ずつ
  12. 靴 4足 革靴2足 、スリッポン2足支出を下げる

家賃を下げる

 家賃補助が出る間は賃貸を使う
 補助がなくなるまたは
 (家賃-補助)×12ヶ月×10年以下の中古物件を買う

通信費の削減

 wimaxまたは固定光を導入

 キャンペーンで割引 3000円くらい

 家ではwifiメイン

 外ではフリーテルの使った分だけプラン

 約1000円くらい

 スマホはメルカリなどでNexus6などをかう。

 15000円くらい

 

交際費の削減

 二次会には出ない

 そもそも飲み会に行かない

  広く浅い付き合いはしない

光熱費の削減

  節水シャワーヘッド

その他

 コンビニに行かない

 自販機使わない

 atmは一度にまとめて行う

 

運動する

 一日20分程度の軽い運動を週6日(ラジオ体操おすすめ)

良い睡眠をとる

 たっぷり寝ると幸せな気持ちになれる。寝ないとお腹が空くからコスパ最悪。

人と関わる

 毎日6時間以上人と関わると幸福度が上がる。

 ボランティアなど人に親切にするとさらに幸福度がアップする。

 幸せな友人を増やすとさらに幸福度が上がる。