"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

リスクをとること


f:id:mamamanoma:20171031183705j:image
 

自分が今までリスクを取ってきた経験が少ないと 気づいた 。

だから会社を辞めるという決断もできないのかもしれない 。今まで部活も、 学校も辞めたことがない。 何かをやめると リスクがある。 そのリスクは取ったことがないのだ。

リスクをとるということは =勇気を持つということだ。

私は勇気がないから 少しずつ リスクを取る練習・ 経験を重ねていこうと思う。

勇気の鍛え方をググってみたら

いろんな経験を積むという以外に思いつきません。
たくさんのいろんな人たちと関わること。
いろんなものに興味を持ってみること。
間違っても失敗してもいいから、挑戦してみること。
傷つくし、辛い思いもするけど、そのことから逃げないこと。

結局、『“生きる”ということを恐れないこと』になるのかな。
一人で鍛えられるものでは無く、他者とかかわることで初めて鍛えることができるのだと思います。

なお、苦悩せずに踏み出す人は、勇気があるのではなく無鉄砲といいますので、混同なさいませんよう。

とにかく挑戦あるのみ。

じゃあどういうふうに挑戦すればいいかなと思ってまたぐぐってみると

勇気はどうすれば鍛えられるか、というと

「自分が決めたことを成し遂げる」こと
「勇気は自信から生じる」もの
勇気というのは自信を積むことによって増進されるもの
《自分が決めたことの遂行》を重ねることよって《自信の堆積》ができ、その強い自信に支えられて勇気が力を増していく

なんでもいいから小さな決めたことを達成していって自信がついて勇気もアップって感じか。

ってことで今のノートを全部メモに使ってみようと思います。