"Quiet Side FIRE: 内向型人間のサイドFIRE生活"

ダメよりな内向型人間が家族三人(妻・娘)でサイドFIREしている生活です。

自分らしく生きるために

 

周りを気にしない

人によくも思われよう するから 周りを気にするようになってしまう 必要以上に 人によく思われようとせず 諦めを持って そして 自分らしく生きるためと考えて 行動する

出世欲を捨てる

出世欲があると どうにかして 上司に好かれようと同僚に好かれようと行動をとってしまう すると自分らしく生きることができなくなっていく 人生の目的は自分らしく生きることなんだから 出世よりも自分らしく生きることをとる

自分の頭で考え行動に移す

上司が言ったことや家族が言ったことばかり 言う通りにしていたらいつのまにか自分の人生を生きることができなくなってしまう なので人の意見も聞いてもいいが最終的には自分が考え決定し行動するようにする そうすることで 自分の人生が作られる。

情報にあるだけじゃなくしっかりと出していく

アウトプットに集中する 

情報を入れるだけでは 人の考えをインストールしているだけなので、 そうじゃなく 自分の考えを逆にアウトプットするように していくことが必要である。自分の思ったことや考えたことを言ったり、書いたり、行動したりすることで 自分の人生が作られる。

人と比べず、昨日の自分と比べる

人と比べていてはいつのまにか比べている人が起因となった人生を生きることになる。

つまり自分の考えが起因ではなく、 他人が原因となって自分が行動することになる。 そうするといつのまにか自分が分からなくなって「自分らしさ」というものが消えていってしまう。